業務用電池があれば安心

災害時に役立つ!業務用蓄電池です

震災時に備えて、停電になった時用に小型の発電機を用意しようと色々探していたんですが、騒音や燃料がガソリンなどなので、取り扱いが大変そうで躊躇していました。

それでもいざという時の電源は助かると思うので、なにか変わりになる物は無いかと物色していたら丁度良さそうな物を見つけました。

業務用蓄電池という発電はしない物ですが、家庭用の電源などから平時のときに充電しておき、いざという時にこれを使い電気を供給することが出来ます。

この業務用蓄電池のすごい所は停電時の自動切換えの機構がついていて停電になったら自動的に通常の電源から業務用蓄電池に切り替わるので、不意の停電などからパソコンなどの大事なデータを守ることが出来ます。

発電機のように燃料さえ継ぎ足せばずっと使えるわけでは在りませんが、それでも(使い方、量にもよりますが)かなりの時間電力を供給出来ますから、かなり役立つと思います。

充電さえしておけば発電機のように危険なガソリンを使わずに済むので安全です。

業務用蓄電池があったので助かりました

先日のことなんですが、知り合い数人とキャンプ(手ぶらで行けるキャンプ場ではなく)に行った時の事なんですが、その内の一人が小型の発電機を持ってくる事になっておりそれで夜間の照明を使う予定でいました。

私は照明器具を持っていく担当だったのですが、いつも車の中に業務用蓄電池を(釣りとかによく行くので)積んでいるんですが、いざ発電機を使おうとしたら、燃料を入れてくるのを忘れ、予備の携行缶なども持ってきていず、どう考えても30分位しか持ちそうにありませんでした。

業務用蓄電池について

それまで私も自分の車に積んであるのを忘れていたんですが、ふと、うちの業務用蓄電池は先日充電しといたばかりなのを思い出し、無事に暗闇の中で缶詰くらいしか食べるものが無く、無く思いをしなくて済みました。

この時は笑い話で済みましたが、自宅に一台、発電機やガソリンを扱うのが怖い人に教務用蓄電弛に充電しておけばいざ災害が起きた時などに非常に役に立つことが出来るので、常備する事をお勧めします